FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

人格統合への取り組み 52

エアーとコンタクトを取ったら・・・

すっかり眠気は吹き飛んでしまい。

やたらと仕事がはかどった。

まるで、鼻先にニンジン(=脚本)を吊り下げられたお馬さんになった気分である(-_-;)

というわけで、今日も朝から書いてみよう!

昨夜、仕事に一区切りつけてお布団に入った後、エアーの様子を確認してみた。

ら・・・

さっきまでの悲しげな様子はどこへやら。

すっかりご機嫌さんになっていた(・。・;

どうやらエアーの場合、感情を抑圧せずに正直に表現すれば、それで気が済んでしまうようで。

後にはいっさいひきずらないらしい。

物凄く、素直で無邪気なキャラみたいだ。

と気がついて、凛ちゃんを視てみたら・・・

あれ?

元気が無い。

どうした凛ちゃん?

と聞いてみても、うなだれている。

で、またしても、すぐに気づいた。

凛ちゃんはエアーに対し、劣等感を抱いているのだと。

そう言えば、凛ちゃんがまだミーちゃんだった頃から気になってはいたのである。

どうもこのコは、表情が乏しい気がすると。

感情の起伏が少ないのだ。

で、この時 はじめて自己主張して、ミーちゃんから凛ちゃんへと成長はしたものの・・・

その後もやっぱり喜怒哀楽はほとんどなくて、無表情のまま。

たまに感情を表現しても、多少不機嫌であったり、悲しげであったりするだけだったのだ。

で、久しぶりに、伊藤美海さんの『人格統合vol.2』を引っ張り出して来て、該当する人格のパターンを探してみたら・・・

ありました。

『抑圧人格』と『感情麻痺人格』

詳細はあえて割愛します。

興味がある方は、ご自分で『人格統合vol1&2』を購入して読んでみて下さいませ( ^^) _旦~~

(注:ねこきち は伊藤美海さんの学校とは無関係なので、宣伝しても、一銭も懐には入りませぬ)

というわけで。

どうやら凛ちゃんは、『良い子人格』だけでなく、『抑圧人格』&『感情麻痺人格』でもあったようです。

確かに、わたしは☆この記事☆に書いた通り、『感情』を抑圧=殺すことで、自分の理性を保つことで、子供時代をサバイバルしてこれたわけなのでね(-_-;)

『抑圧人格』と『感情麻痺人格』

そりゃああって当たり前の人格です。

でもって・・・

実際のところ、わたしは子供時代、よく父親からこう言われておりました。

「おまえは子供らしくなくて、かわいげがない」

で、この言葉に、わたしはいたく傷ついておりました。

だからね。

凛ちゃんはきっと、いかにも子供らしくて純真無垢、天真爛漫な感じのエアーと一緒だと、劣等感を覚えてしまうのだと思うのです。

わたしが弟の@に対して、劣等感を覚え、嫉妬していたのと同じようにね。

けど・・・

エアーは本来、凛ちゃんの本質だったはずなのですよ。

様々な要因が絡まり合って、『両親のネガのゴミ捨て場』という役割を背負わなければ、凛ちゃんもまた、エアーのような無邪気な子供として生きられたはずなのです。

とは言え。

それでも、凛ちゃんが持つ『抑圧』や『麻痺』の症状は、『人格統合vol2』に書かれていたほど重症ではなさそうです。

きっともう、随分といやされてきているのでしょう。

だからこそ、エアーが姿を現すことが出来たのだろうと思います。

というわけで。

目指すは『エアーと凛ちゃんの統合』です☆

で、それこそが、わたしが物書きとして、より高いレベルで再生することにつながっていくはずだと、今、ハッキリと確信しています。

とは言っても、無理に統合させようなんて、無駄な努力はもうしませんよ。

『あるがまま』ゆだねておきます(^。^)y-.。o○

ちなみに・・・

3日前、わたしはオラクルカードを使って、ハイヤーさんにこんな質問をしていました。

Q:わたしは脚本家としての仕事を通して、社会に貢献することが出来ますか?

A:Father Healing(父親との関係)

要するに、わたしが脚本家として社会貢献する為には、まず、父親との関係を癒さなければならないってことなんだろうなと思いました。

が・・・

この時点では、すでにもうけっこう癒されていたつもりだったので。

ええ~まだあるの~?<`~´>いったい何?(;一_一)

って感じだったのですが。

翌日。

Q:わたしと父の間にある問題は何ですか?

と、ギャラクティック・ルーツ・カードを使って聞いてみたら・・・

A:『31 感情の拒絶

と出たわけで。

更に。

エアーとコンタクトを取る直前に引いていたオラクルカードが・・・

『本当の自分への目覚め』

まったくもって、なるようになっておるのだな(゜.゜)と、ハイヤーさん(つまりは自分自身)への信頼を益々深めることになった ねこきち なのでした。



精神世界ランキング



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

今日のトーテムアニマル

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

QRコード

QRコード

Extra

最新記事

プロフィール

ねこきち2008

Author:ねこきち2008
とりあえず、カテゴリの『ごあいさつ』から読んでやっていただけますでしょうか( ^^) _旦~~
よろしくお願いいたします<(_ _)>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。