FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感情の拒絶

追記

すんまそんm(__)m
〆切りが近いので、やっぱりつづきはまた来週☆




『気づき』ってヤツは、きちんとアウトプットしておかないと、ビックリするくらいアッサリ忘れます(-_-;)

で、ほんの数時間前、まだ残っているらしい『父との間にある問題』とは何か? ギャラクティック・ルーツ・カードを使って聞いてみたら、出たのは・・・

『31 感情の拒絶』

で、思い出しました。

ああそうか、これ、あの『化学反応』中に気がついて、けど、目先のことに対処するのに精一杯で、アウトプットしそびれて、そのまんま、すっかり忘れてたんだって。

・・・というわけで、今度こそ、忘れない内にアウトプットいたします。

てか、結局のとこ、アウトプットするタイミングも、今がベストだったんだなって。

今更ながら、全てはなるようになってるんだなって、改めて実感してます。

で、何に気がついたかと言うと・・・

わたしはね、確かに、感情を拒絶していたのですよ。

ネガティブな感情を、受け入れられずにいたんです。

特に・・・『怒り』の感情を。

いや、もしそれが、『純粋な怒り』であれば、受け入れられたのかもしれません。

が、『怒り』ってヤツには大抵、エゴが混じります。

で、そのエゴが、他人を責めて、怒るわけです。

ただ・・・

だからと言って、他人を責めて怒りをぶつける、その『怒り』が100%、エゴというわけではありません。

そこには、純粋な『怒り』や、相手にわかってもらえないという純粋な『悲しみ』も混じっているのだろうと思います。

(ちなみに、『「相手にわかってもらえない」から腹が立つ』というのは依存心=エゴです)

にもかかわらず・・・

わたしはどうも、自分にぶつけられる『怒り』に含まれる不純物(エゴ)ばかりに注目し、その不純な部分(エゴ)を、マコトが偉そうにジャッジしておったわけなのですな。

ん?

話がちょっとそれたので、本筋に戻します。

『アサタロウ』的プライドカルマを持っている『ねこ父』は、とても感情的になりやすく。

自分の勝手な思い込みや誤解を含むちょっとしたことで、瞬間湯沸かし器のように怒りだし、その『怒り』をわたしや母にぶつけていました。

で、そんな父のもとで育った わたしは・・・

父のことを、とっても軽蔑しておりました。

すぐに感情的になって他者を責める姿は見苦しい。
人としての品性に欠ける。
あんな風にはなりたくない。

一方、『ヒナ』的なプライドカルマが優勢なはずの母もまた・・・

普段『怒り』の感情を抑圧しているせいなのか?
一度切れると思いっきり感情的になり、その『怒り』を主にわたしにぶつけました。
母の中には常に『怒り』が溜めこまれていたので、『きっかけ』さえあればいつでも大噴火出来る状態だったわけです。

で、抱えていたアンナや、レムリアやアトランティスのアエルの『罪悪感』及び、その他『犠牲癖』の影響で、家庭内におけるネガのゴミ捨て場と化していたわたしは・・・

自分自身、身の内に巨大な『怒り』を溜めこむことになりました。

で、その『怒り』を抑えきれず、理不尽に、弟をつねったり、叩いたりすることが日常的にありました。

が故に、両親からは余計に怒られ・・・

もう悪循環。

正に負のスパイラル状態に。

やがて、どんどん蓄積されていく『怒り』を抑え込むことに疲れ果てた11歳のわたしは・・・

『怒り』を感じること自体を、止めようと決めたのです。

「は~。怒るって凄く疲れるんだな~。だったらもう、怒るのは止めちゃおう」

てな感じです。

で、『怒り』を感じること自体を拒否し、感情を麻痺させたまま、わたしは大人になり・・・



疲れたので、今夜はここまで。

つづきはまた明日☆

精神世界ランキング



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

QRコード

QRコード

Extra

最新記事

プロフィール

ねこきち2008

Author:ねこきち2008
とりあえず、カテゴリの『ごあいさつ』から読んでやっていただけますでしょうか( ^^) _旦~~
よろしくお願いいたします<(_ _)>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。