FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら・・・

新年、あけましておめでとうございます<(_ _)>

昨日、ようやくネットがつながりました(^◇^)

けど、なんだか奇妙な感じです。

パソコンに向かった時の感じが、東京にいた頃とは何だかどうも違いまして、ちょっと違和感を覚えております。

何と言いましょうか。

実家に戻ってからホント、いろいろありましてね~(-。-)y-゜゜゜

書きたいことは山ほどあるのですが、書く時間が取れない&記事を書くことにエネルギーが向かわず・・・

とりあえず今感じていることは、

「バーチャルな世界から、地に足のついたリアルな世界に移動したみたい(゜.゜)」

ってことなんですな(-。-)y-゜゜゜

住む場所が変わったというだけでなく、生きる次元が変わってしまったような・・・

そんな気がしておりまする。

ちなみに、昨夜は9時に就寝し、午前2時半に起床。

お弁当を作って父を船に送り出した後、この記事を書いております。

実は母が3日の午後から発熱いたしましてね。

以来、熱は上がったり下がったりを繰り返し、今日に至っておりまして。

わたしが母の代わりに家事をしているのでございます。

というわけで、母の体調が回復するまで、なかなか記事を更新するまでの時間は取れそうにありませんが、皆さまのブログへは伺わせていただきたいと思っておりますので(と言っても読み逃げになるかと思いますが(^_^;))、本年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>



追伸

いただいたコメント、ありがたく拝読いたしました。
お返事は、もう少し待って下さいませね。
心から感謝
スポンサーサイト

近況報告

いや~、色々あり過ぎて、何から書きだしたらいいのやら・・・(-。-)y-゜゜゜

実家に戻ってきて最初の頃は、「それみたことか。好きなことばかりやっていたから、こんなことになったのだ(-"-)」という、わたしに対する母の非難を感じとってしまい、戻ってきたことを後悔しました。
が、父からは、「おまえのためなら、俺は何でもしてやるからな」と言ってもらいましてね。
その後も両親のささやかな一言に、幸せを感じたり、傷ついたり、傷つけたり、なんだかまるでジェットコースターのように、気分は上がったり下がったりしております。

で、今はちょうど下がったところ(-"-)

原因はまたしても、弟がらみです。

先日、弟がお嫁さんと愛娘(1歳10カ月)を連れて帰省いたしまして。
3泊4日、滞在したのでございます。
で、その間、普段2階で寝起きしているわたしと愛猫は、1階の一番奥のお部屋にお引っ越し。
なぜなら、弟のお嫁さんは動物が嫌いな上、「犬や猫などのペットはアレルギーの原因となる場合があるので、子どもには出来るだけ接触させないようにした方がいいでしょう」と書いてある育児書を読んだ弟も、愛娘に猫を近づけたくは無いということで・・・
滞在中、愛猫は隔離されることになり、必然的に、わたしもまた愛猫と同じお部屋で寝起きすることになったわけです。
ま、ここまではね、いたしかたないことだと、気分を害することも無く納得出来ていたのですが・・・

滞在2日目。わたしは企画の勉強会に参加するため、上京せねばならず・・・
だったらついでに、去年いただいてきたお守りを、毎年参拝しているお寺にお返ししに行ってこよう!
と思い立ってしまい・・・
朝8時前に実家を出て、夜10時過ぎに帰宅。したところ・・・
母から、衝撃の報告が!

その日の夕方、それまでずっと大人しかった愛猫が、1階の部屋を抜け出して、弟たちがいる2階へ。父が慌てて捕まえようとしたことで愛猫はパニックとなり、弟たちが寝起きしている部屋に侵入。敷いてあった布団の上に乗ってしまったらしく・・・
3組の布団のシーツは、弟の希望で全てはがされ、洗濯することに。

正直、この話を母から聞かされた時点でかなり落ち込み、翌日は弟夫婦に「ご迷惑をおかけしました<(_ _)>」と謝罪。冷たい目を向けられ・・・

それでも、「弟たちが帰るまでの我慢だわ」と割り切っていたのですが・・・

弟たちが帰った後、母からも、今後は愛猫を弟たちが使う2階の和室には入れない方がいいと言われてしまい・・・
愛猫が居られる部屋は、(弟たちが居ない間も)2階の洋間一部屋のみとなってしまったのです。

なんだかもう、本当に悲しくてね(/_;)

弟たちが帰省するのは、2~3カ月に1度なのに・・・

どうして、この家で生活しているわたしと愛猫が、その2~3カ月に1度のために、日々の暮らしを制限されなくてはならないのか???

わたしは毎日両親の仕事を手伝い、弟たちが滞在中に使う部屋を掃除し、布団を干しと、弟たちのためにも働いているのに・・・

それでも、今回もまた、母はわたしより、食べて寝に来るだけの弟の方を選ぶのだ。

そう思えて、すでに克服したつもりになっていた過去の想いが、一気に再燃してきてしまったわけです(T_T)

離れていれば忘れていられたことも、一緒に暮らすとなるとね・・・



とはいえ、今のわたしには他に行くところなど無いのだし、置いて貰っているだけでありがたいと思わなければいけないのだといいうことも、頭ではね、わかっているんですよ。
実家に戻ったことは、けっして間違いではなかったと確信している自分も、一方には確かにいるし。

ま、そんなわけで、目まぐるしい早さで目の前に現れる『光』と『闇』の中を、ただ夢中で突っ切っている。そんな感じの毎日を送っています。



あ、そうそう。
実家に戻った次の週、なんと、音信不通になっていた例の異父姉から電話があり、年明け、再会することが出来ました!
姉もその後色々とあったらしく・・・母がなぜ自分を置いて家を出ることになったか? その経緯を知る人から、当時の状況を詳しく聞くことが出来たことで、母に対するわだかまりも解けたのだとか。
いや~、良かった良かった(*^。^*)

でね、数十年ぶりに姉からかかってきた電話は2本とも、なぜか、わたしが最初に出て、母に取り次いだんですよね。
普段なら、母が最初に電話に出るのに。
その時はたまたま、母がいなくてわたしが出たの。
これってつまり、母ではなく、わたしの想いが姉を引き寄せたのではないのかしら? と、そんなふうに思えましてね。
願えば叶うってことなんじゃないかと。

ま、そんなわけで、とりあえず今日はここまで。近況報告でした(^.^)/~~~



久しぶりに貼ってみました。
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

試練

実家に戻ってきてからは、本当に色々なことがあった。
で、あまりにも色々あり過ぎて、何があったかひとつひとつ書くことは、しんどいのでもうしない。
ただ、戻ってきて1か月が過ぎた現在の感想としては・・・

やっぱり、「戻ってきて良かった」と思っている。

帰ってきてからは、両親と本音で話す機会が物凄く増えた一方で、お腹の底から湧きあがってくる怒りを抑えることが出来ず、その怒りをそのまま、両親にぶつけてしまうことが2度ほどあった。
で、その時は、帰ってきたことを後悔したのだが・・・

ネットが使えるようになり、カードセラピーをやってみたことで、自分が今体験していることの意味が、なんとなくわかった気がした。

で、19日に出た結果はこれ。
     ↓
ネガティブカード

ポジティブカード

というわけで、ハイヤーセルフさんにもメッセージを貰ってみた。
ら、出たのがこれ。
     ↓
ハイヤーセルフリーディング

いやホント、わたしこの時、ものすご~~~く孤独を感じてたから、改めてね、見えない方々の存在を感じて、自分は今、通るべき道の上にいるって信じられたんだよね。
で、今感じている孤独は、子どもの頃に感じていた孤独と同質のものなんだって、再確認できてね。
ま、だからといって、具体的にはどうすりゃいいのかさっぱりわからず・・・

21日、再度カードセラピーのお世話に。
そしたら、出たのがこれ。
     ↓
ネガティブカード

ポジティブカード

う~ん。わかるけど、わからない(-_-;)
ただ、『今のわたしはもう、自分のネガティブな感情を仕舞いこんで生きることは出来なくなってしまったようだ』ということだけは、ハッキリとわかった。
(昔はこのネガティブな感情を仕舞いこみ、蓋をして、重石まで置いて、腐らせてしまっていたのよね(-_-;))

けど、母との関係は悪化する一方でね(/_;)
もうすがるような思いで、またまたカードセラピーに相談してみたの。

Q:どうしたら、母を責めずに、傷つけることなく、一緒に暮らせるでしょうか?

で、出た答えがこれ。
     ↓
ネガティブカード

ポジティブカード

・・・だったらねえ、乗り越えるしかないか! と、腹をくくったのですよ。

で、湧きあがってきた怒りや悲しみは、無理に抑え込むことはせず、正直に吐き出すことにしたの。
例えば・・・

あの時、お母さんはこう言った。
そのことに、わたしはとても傷ついた。

みたいに切り出してね。
何がどう傷ついたのか、自分の気持ちを言葉にして伝えるように努力したのね。

そしたら両親も、それに応えて、自分の気持ちを言葉にして伝えようとしてくれてね。

結果、今自分が感じている痛みは、自分の心の奥底に残っていた過去の傷(怒りや悲しみ)が痛んでいただけで、これはもう、『今』の痛みじゃないんだよな~きっと(゜.゜)と思えてね。
気持ちを言葉にして伝えあったことで、お互いの誤解も解けたりして。
結局のところ、わたしは自分のふがいなさから、両親に対する引け目を感じ、そのことで、両親の言動や態度に過剰反応してしまっていただけなんだろうな~って反省もしたりして。
そういう気持ちも、正直に言葉にして伝えた上で、怒りの感情をぶつけてしまったことは、謝ったのね。

で、こういうことに気づかせるために・・・っていうか、気づいたことを実践させるために、わたしは実家に戻されたのかもしれないな~って思ってね、いつものようになにみえカードを使って、ミカエルさんに聞いてみたの。

そういうことだったの? 

って。そしたら・・・

出ましたよ。ミカエルさんの、「ばっちこいスパルタ上等」カード(-_-;)

てなわけで、どうやら今年もスパルタらしい ねこきち なのでした(^_^;)

あなたのポチっとが ねこきち のパワーとなります
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

QRコード

QRコード

Extra

最新記事

プロフィール

ねこきち2008

Author:ねこきち2008
とりあえず、カテゴリの『ごあいさつ』から読んでやっていただけますでしょうか( ^^) _旦~~
よろしくお願いいたします<(_ _)>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。